2017年5月15日月曜日

阿佐ヶ谷福祉工房


7月に行なわれる、阿佐ヶ谷福祉工房のイベントのための下見。


施設長の方が、とても詳しく案内してくれた。

普段なかなか直接触れ合う機会のない人たちと関わることができて、とても貴重なきもち。


見学中、機織りのエキスパートの方が、わたしに少し織らせてくれた。

わたしの織りっぷりは、それはそれはへっぽこだったけれども、

とても丁寧に教えてくれた。


屋上まで見学させてもらって、

その屋上の畑は、

“奇跡のりんご”の木村さん(わたしは以前この方の本を読んでとてもとても感動した)のやり方に乗っ取って、雑草ありきで土を育てているという。


都会の屋上で、こんなふうに、

ちゃんと地に足のついた(屋上だけれど笑)、愛に基づいたやり方を実践している施設があるのだなあ、と感動ひとしきり。


施設のこだわりの美味しい給食までごちそうになり、

とても豊かな気持ちで帰路についた。


良い歌を歌いたいと思います。


どうもありがとう。

0 件のコメント: