2016年8月5日金曜日

ギターのピックアップ


 アコースティックギターでライブ演奏するときに、
 
 いつも、もっといい音(というか自分好みの感じ)でできないものか、と、日々考えている。

 前にスターパインズカフェで観たポール・ブレイディはコンデンサーマイクだけだったなあ、とか、中村まりさんのギターの音は好きだなあ(それで彼女にピックアップとDIを聞いたことがある)とか、ライブでみて好きな音だった人には、どんな感じで音をつくっているのかなるべく聞いて、メモをする。

 この間の名古屋京都ツアーのときに、安宅くんにふと、良いピックアップがないか聞いて、教えてもらった「スカイソニックT-902」。

 「新岡ギター教室」さんが取り扱っているということで、連絡を取ってみたら、快くサンプルを送ってくださった(ボタン電池まで)!ありがとうございます!!



 しかもギターに穴を開けなくて良い「エンドピンストラップ」も一緒に!

 

 素晴らしいです!これだけでもかなり素敵。

 あと、

 サウンドホールに取り付けるところがコルクになっていて、そのギターへの優しさにもグっときます。

 


 
 と、いつになくはしゃいでいます。


 これからライブ会場で試行錯誤しながら付き合っていくのが楽しみ!


0 件のコメント: