2016年2月3日水曜日

ビリヤニ

  
 近所の美味しいインド料理屋さん、ムンタージのチキンビリヤニ(インド風炊き込みご飯)がとっても美味しいので(キーマカレーやダルカレー、バターチキン等のカレーももちろんとても美味しいお店!)、自分でも作れないものかと研究中(今日で4作目)。

 独自にバスマティライスとジャスミンライスを2:3で混ぜたりして、毎回炊き加減を調整。


 普通に鍋で炊くレシピを試すと芯が残りがちだったりして、半湯でしてから鶏肉にライスをかぶせて炊くレシピを試す、とか、

 ともかく一回一回、次はこうしよう、と、テーマを決めてトライ。

 (ときおりその行程が夢にまで出てくる)


 まだまだディナさん(ムンタージの店主)の味にはほど遠いなあ

 料理教室やってくれないかな

 なんて思いつつ、

 ネットでいろんなビリヤニレシピを探索し、

 インド人シェフのごきげんなyoutubeにたどり着いたり、

 なかなか楽しい。


 ビリヤニ、奥深いなあ




 

 p.s.ちなみに最近のワインのお供でハマっているのはパクチーで、

 パクチーとアボカドとカシューナッツのナンプラー和え、や、

 パクチーとえびと春雨の生春巻き、

 などを、

 その日その日で

 わあナンプラー入れすぎてしょっぱい、

 ナンプラーはほどほどにだな、
 
 など個人的に失敗して学びながら笑、

 酒のつまみを楽しんでいます


 
 

0 件のコメント: