2016年2月13日土曜日

常夜鍋


 松本としまさくん(タバコジュース)と、はせがわかおりちゃんが遊びにきた。

 (二人ともわりにうちの近所に住んでいる)

 
 わたしは、いつも晩酌用に酒の肴をつくるのを楽しみにしていて(今日のつまみは何をつくろうか、と、昼間っからそんなことばかり考えている)、

 けれども夫はとくに夕飯の食卓には近付かなくて(彼は野生動物のように自分の本能だけに従って暮らしているので、基本自分の好きな時間に自分で好きなものをつくって食べる。夕飯の時間に家にいるとしても、PC部屋でウイスキーを飲みながら好きな音楽を聴いている。自由な人だ)、

 息子には酒のつまみとは別に、夕飯としてご飯に合うものを作って出しているので、

 自分用のつまみは、自分ひとりで、美味しい〜とつぶやきながら酒を進める日常。


 そういうわけで、お客さんの時はとりわけ、「お酒に合う〜!」を共有したくって、いつもの一人バージョンよりいろいろ作っちゃう。


 今回は、

 アボカドとサーモンとディルのタルタル
 鯛の刺身の胡麻和え
 ジャガイモとインゲンと鶏胸肉のバジル和え
 アボカドとパクチーのナンプラー和え
 鶏ハム
 豚肉とほうれん草の常夜鍋

 
 みんなで食べるとさらに美味しいな。

 (お客さんの時は野生の夫も食卓に来る笑)





 そのうちギターで歌いはじめたりして、




 みんな結構飲んだ。

 飲み過ぎた。

 笑


0 件のコメント: