2014年10月22日水曜日

レストラン「カインドネス」


 夕方、お風呂から上がると、

 その先が「レストラン」になっていて(小6の息子の急な思いつき)、

 しかもクローズ。




 ママ、こっちに入ってこないでね!

 とドアの向こうで息子が言うので、
 
 仕方なく髪を拭いたりしながらオープンをおとなしく待つ。


 向こうではなんかガタゴト音がしている。

 いやだなあ、、

 いろいろ動かしてるようだ。

 うちの家具の裏はほこりだらけなんだよ、、


 気になるが、だまって待つ。


 しばらくして、やっとオープン。




 いらっしゃいませ、と息子ははにかんでいる。




 なんかレジとか置いてるし。




 ラジカセで音楽(しかもジャズのカセット)を鳴らし、

 テーブルセッティングしてあるところがにくい(ナプキンが手ぬぐいだけど)。





 とりあえず席に座って、

 メニューはありますか、と聞くと、

 忘れていたようで今から書くという。


 冷蔵庫を開けて、なにか出せそうな残りものなどを物色している。 

 
 これまた仕方がないので、

 わたしが夕飯につくろうと思っていたものと、昨日の残りものを言い、メニューに書かせた。





 そして注文。
 
 彼はウェイターふうにメモを取る。



 そしてわたしが一旦客から料理人になり、

 ぜんぶつくったところで、

 
 ママ、もう一度入り口からお客さんで入ってきて、

 と言われるがまま、

 もう一度お客となり入店、着席。


 いらっしゃいませ。

 慇懃に。

 ワインは彼がついでくれる。

 料理も運んでくれ、

 そして一緒に食べる(夕飯なので)。

 
 途中で夫も帰ってきてこの遊びに少しだけ付き合ってくれ、

 わたしはワインを何度もおかわりし(そのたびに伝票に追加される)、

 お会計、しめて6,000円。

 空気のお金でやりとりした。


 本当にばかばかしいが、

 じんわりとずっとおもしろかった。


 うちは普段テレビとゲームの時間を、両方合わせて1日1時間としているので、

 その他のヒマな時間は漫画や本を読むか、あとは遊びをつくりだすしかない。


 そんな中のひとこま。


 付き合うのは多少面倒だけれども、

 彼がこどもでいる時間はたぶんあともう少し。

 ごっこ遊びなんて、あと何回できるかどうか。


 


2 件のコメント:

のんこ さんのコメント...

こんばんわ。フェイスブックに気をとられブログを拝見するのを忘れておりました。
私も『カインドネス』いつか立ち寄ってみたいです。
(なすのごまを頼みたい)
ところで質問なのですが、12月のイノトモさんのライブに行きたいのですが小さな子供を連れてったらまずいでしょうか?イノトモさんの唄を聴くと必ず寝るので一度生歌を聴かせてみたいのです。ちなみにまだ一歳です‥コメント欄に質問してすみません!

イノトモ さんのコメント...

のんこさん

ありがとうございます。
なすのごま風味、おすすめです笑

12月のレテのライブは、小さな空間ですし、1才のお子さんにはちょっと窮屈かなと思います。
時間も夜で、長丁場ですし、ぐずっちゃうとお母さん的にはハラハラしちゃうところはあるかもです。

出入り口近くで、出たり入ったり作戦もありかとは思います。

わたし的には大丈夫ですが、レテの町野さんに直接聞いてみていただくのが良いかと思います。

ちなみに、12月の中頃に、中野の松ヶ丘助産院というところで赤ちゃん向けに歌いに行くと思いますので(毎年恒例なのでたぶん今年も行きます)、そちらをおススメしますよ〜♪

詳細はまたfacebook等でお知らせしますね。

個人的にご質問がある場合は、facebookのメッセージからもどうぞ♪


イノトモ