2014年3月28日金曜日

ロンドン旅行 3 観光

8時半頃まで寝坊して、

朝ご飯を食べてシャワーを浴びて、

バッキンガム宮殿の衛兵交代式に間に合うようにホテルを出た。

11時半過ぎにグリーンパーク駅に着くと、すでになにがしか始まっていて、とにかく適当に人の流れに乗って、素敵な公園を通りながら宮殿のそばまで。

ちょうど塀の一角が空いていたので、そこによじ上って見学。ベストポジション!

じゅうぶん満喫。

そこからウエストミンスター大聖堂に歩いて行き、

ぼーっと感動してたら祈りの時間に巻き込まれ、

場を辞するタイミングを完全に逃し、

奎とふたりしてわけのわからない英語の祈りに包まれ、

わからないまま寄付をし、

勝手がわからないので聖水的な列には並ばず、

一応最後までは静かに参加した。

そうしてそこを後にしてビッグベンに向かう途中のなんてことない店でランチ。

なんてことない店だったけど、チキンカレー、美味しかった。

奎が頼んだペンネ(ナポリ風)は、やけに固くてパサパサしてたり、あんまりだったよう。

国会議事堂とビッグベンに感動して、

そのそばのウエストミンスター寺院を見学。

圧巻の美しさ。

そこからロンドンアイの方へ移動。

ロンドンアイは大行列。

そのそばに水族館もあり、奎にどちらか選べと言うと水族館に行きたいと言うので水族館へ。

満喫。

歩いて行ける距離にいろいろあって、とても観光しやすいな。

夕方ホテルに戻って、奎のリクエストのピザをテイクアウェイ。

(わたしとしてはパブとかに行きたいが、息子は一日中知らないことばの国で気を張っていて、夜くらいは部屋でのんびりしたいみたいなので、それを尊重)。

3日目の印象

ホテルの部屋にはドライヤーがなくて、ハウスキーピング室に借りに行く。
 保証金20ポンドがいる、と言われたが7ポンドしか持ってなくて、
 ノーマネー、と言いながら財布をみせると7ポンドで貸してくれた。
 けっこうゆるい。

この、ノーマネー作戦、はその後の旅の間のやりとりでなんどか使う笑