2014年3月27日木曜日

ロンドン旅行 2 ハリーポッタースタジオ

 
 
 ロンドン2日目。

 午前にキングスクロス駅に歩いて行き、ハリーポッターの記念写真を撮る(9と3/4番線)。
 



 そしてユーストン駅方面へ歩きながら、途中の大英図書館で一休み。




 奎とエレベーターに乗ってたら、掃除係の黒人さんが奎に、

 ママに似てるね

 と話しかけてくれた。

 そしてわたしに、

 あなたに似てる

 と念押ししていた。

 アイ シンク ソー 笑。


 図書館がずいぶん居心地が良く、そのままそこのカフェでランチ。

 

 
 以外にとても美味しい。


 そしてユーストン駅へ歩いて向かい、ハリーポッタースタジオのあるワトフォードジャンクションへ。
 

 途中の車窓ののどかなこと。

 ワトフォードジャンクションからバスで15分くらいで到着。

 受付でチケットを交換するのにパスポートを見せろと言われたが、

 海外向け用心のためにワンピースの中のベルトポーチに入れていたのでその場ではすぐには取り出せず、

 パスポート イズ インマイドレス、とか、レイター、あとで見せに戻る!

 とか身振り手振りでいろいろ言ったが、

 結局は向こうがあきらめてクレジットカードを窓越しに提示して済んだ。

 
 ハリーポッタースタジオは、感動、だった。
 



 JKローリングの頭の中にあった世界を、
 
 本を読んでいろんな人が感じた世界を、

 映画に関わるプロたちが、本気で再現するとこんなにすごいんだ、と。


 だれの目にも届かないような細やかなところまで、

 本当にすばらしい細工や工夫が施されている。

 プロの芸術家や職人たちの力を寄せ合うって、こういうことなんだな、と思った。




 この日もたくさん歩いたので、二人ともかなり疲れてお腹が空いて、夕飯はホテル横の中華レストランで。

 ローストダックのラーメンと、卵チャーハンが空腹にしみた~~

 中華はきっとどこの国でも間違いないね〜笑


 2日目の印象。

 地下鉄のエスカレーターの速度が速すぎて、

 乗るたびにのけぞる。

 

0 件のコメント: