2013年11月11日月曜日

京都→川西


 京都の朝。

 ちらつく雨の中、

 宿近くの進々堂でモーニング。
 

 雨の進々堂、とてもしっとりしてていいな。 

進々堂前の、雨に濡れたタイル


 5年くらい前に笹倉くんとのツアーで来たっけ。


 クロワッサンとコーヒー、美味しかった。

 ストーブと静かな雰囲気が心地よく、うとうとしそうになる。

 
 移動の時間までまだ時間があったので、

 友田さんに借りた自転車で銀閣寺まで足を伸ばした。

 20年くらい前にもひとりで銀閣寺に行ったことがあるのだけれど、

 そのときは学生でお金がなくて、

 参拝料金500円を払う余裕がなく、入り口までで断念した記憶が。

 今回はもう大人なので、金銭的余裕で拝観。

 大人だ。

 
 そぼふる雨の銀閣寺、良かった。


 


 少しずつ紅葉もはじまっていて。

 

 


 気持ちが潤うなあ。


 充分満喫した後、安宅くんと合流して、本日の会場、川西・絹延橋のうどん屋さんへ。


 到着するとすぐに、試作品だという、うどん粉で作ったパンと美味しいコーヒーをいただき、さっそくほっこり。

 美味しい… 自家製ゆずシロップも最高。

 ライブ前に癒され過ぎ…笑

 


 ライブには、スチョリさんも来てくれていたので、急きょステージに呼んで、1曲一緒に歌った。のんびりしてたのに引っ張り出しちゃってごめんよ。でもよかった。ありがとう。

 ライブ後は、永尾さんこだわりの美味しいおうどんとおかずの数々をいただきながら、いろいろおしゃべりしながら夜は更けたのでした。
 



 



 うどんの粉についてもいろいろ勉強になりました。

 こんなに食材ひとつひとつや、お客さんを大事にしているお店、ほんとに素晴らしい。

 近くにあったらしょっちゅう通っちゃうな。

 
 翌朝も特製朝ごはんをいただいて、



 なにからなにまですっかりお世話になりました。

 出会いに感謝。


 永尾さんの、うどんと音楽に対する愛情は、尊敬に値します。


 あーほんと「絹う研」のうどんは美味しい。

 そして永尾さんの笑顔は仏。


お味噌汁をよそってくれる永尾さん

 
 おかげさまで、とってもいい旅になりました。


 どうもありがとうございました!

 
 
 

0 件のコメント: