2012年10月29日月曜日

ミュージカル

 
 先日、久しぶりにミュージカルを観に行きました。

 
 ミュージカルというと思い出すのは、学生のときに学校の行事で観に行った植木等さんと大地真央さんの舞台。

 その内容は覚えていないけれど(ズビバゼン)、

 植木等さんに直接お会いしたくて(当時「植木等とクレージーキャッツ」に超ハマっていた)、

 終演後に裏口で出待ちをしようとして、サインをもらうために通りがかりのスタッフの人にマジックを借りようとしたら、なぜか同業者に間違われて楽屋の廊下に通され、やったーラッキー、とそのまま突き進んで植木等さんの個室をみつけ、迷わずドアをノックした(恐い物知らずの18才だった)。
 
 
 部屋には植木等さんご本人!

 お付きの方に、どなたですか、と問いただされ、

 ファンです、サインください、

 と正直に言うと、

 アポなしでそういうのはちょっと、と制され(もちろんですよね)、

 それをなんと植木等さんご本人が

 「まあいいじゃないか」

 と取り持ってくださり、

 サインをもらえることになった!


 しかしわたしは色紙やスケッチブックなどいっさい持っていなくて、先ほど誰ぞに借りたマジック一本しかなく(見切り発車も甚だしい)、

 植木さんも何に書けば?という具合に戸惑っていらっしゃった。


 そういうわけで、その日着ていたボロボロのTシャツに、

 貴重なサインを書いてもらった。

 さらに、やさしい励ましの声までかけていただいた!
 

 レコードで聴いたり、テレビで観たりするご本人はほにゃらかな雰囲気だけれども、

 実際にお会いすると、とても大物感漂う、凛とした方だった。


 はー、無茶したけど、無茶したかいがあったなあ。


 その日のTシャツは、永久保存版で今も大切に取ってあります。

 
 
 は、完全に先日のミュージカル話から横道に逸れてしまったけれども、


 先日観た舞台は、

 そういう豪華な、オーケストラピットと有名な役者さんとかそういうのとはちょっと違って、

 こぢんまりとした、

 けれどもとても心に残るとてもいい舞台でした。

 こういうミュージカルもあるのだなあ。
 

 そして役者さんたちがほんとに歌がうまい。

 歌がうまいってああいうのをいうんだな、と、惚れぼれとなった。

 踊りもとても良かった。

 プロたちの集まりなんだな、と、ひとりひとりの動きに改めて感じ入りながら、

 進んで行くお話にときおり涙しながら、

 すっかり楽しませてもらいました。


 数日前にムコハンが、ミュージカルに誘ってもらった、とふと言ったときに、

 「わたしも行きたい〜」

 とゴリ押しで言ってみてよかったな(ちなみにそのときは、有楽町?とか普通の大規模商業ミュージカルを想像してたんだけど)。


 舞台っていうのは、

 歌もお芝居も、

 なにかしら人の心を揺り動かすものだね。

 
 どうもありがとう。
 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は息子に進められ、YouTubeにて拝見しました。私はいかにも歌いあげます、みたいな人はイマイチです。なかなかの雰囲気で素敵です。これからも頑張って下さい!

イノトモ さんのコメント...

ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

のんこ さんのコメント...

わたしも植木等氏とても好きです。小学生のころスーダラ節がリメイクされて流行っていて、お年玉でCDを買い、お昼の給食時間に流していました。サラリーマンってかっこいいのかもしれない、とオトナへの色んな想像をふくらませていたものです。サインうらやましいです~わたしもひと目会いたかったにゃあ

イノトモ さんのコメント...

のんこ さん
小学生でお年玉使って「スーダラ節」って、かなり渋いですね!しかも学校で流すとは…^ ^♪