2012年2月1日水曜日

瞑想歩きとコーヒー休憩



 日常のことは、固定中の右手親指抜きでもなんとかまあやれるようになってきた。

 けれど、ギターを弾くとなると、うまくいかなくて、むー、モヤー!

 となる。

 親指以外の指だけでうまく弾けるようやっているけれど、すんなり行かない上に、これでへんなクセがついてもいやだ、なんて思って中途半端。

 でも、新しい曲は作っています。


 ちょっと前までは、

 「この骨折の意味はいったいなんなんだろう、わたしはどこへ向かっているのだろう、」

 と、答えの出ない問いで思考が埋め尽くされていたのだけれども、

 そういうのをとりあえず横において、

 今、目の前のことをひとつひとつきちんとやっていこう、

 と、できることをできる範囲でやっているところ。


 そうして、片手状態では自転車にはたぶん乗らないほうがいいので、

 どこへ行くにもとにかくたくさん歩いています。

 
 歩きながらたくさんのことばや気持ちが通り過ぎて、

 そしてそのうちなんもなくなって、

 瞑想歩きになってます。


 そんな今日は、気付くと2時間以上歩いていた。

 
 あと、途中のコーヒー休憩で、

 いくつかの作りかけの曲に、

 詞をつける作業。


 これまでわたしは、

 いい曲というのは自然に"できたがる"ものだ、という感覚があって、

 ことばとメロディが同時に降りてくるものを、

 それこそ10分くらいで1曲できてしまうものだけを、

 優先的にかたちにしてきた。


 けれどもその一方で、そのまま、詞がつかないまま葬られていく曲の断片たちに、少しはもっと粘り強く向きあってみたらどうだ、という自分もいて、

 今、

 そういうひとつひとつの曲のかけらたちに、

 少しずつ、ことばという生命を探して当てはめてみる作業をしています。


 けれどもコーヒー休憩のほとんどの時間は、

 窓の外を行き交う人たちの生き様に興味を持っていかれて、ついついぼーっとしているけれど。


 ああ、働くって、こういうことなんだなあ、

 とか。


 あの人どこに行くんだろ、とか。


 あの髪の長い女の子のは良い匂いがしそうだな、とか。


 あの散歩中のわんこは昭和ふうだな、とか。


 そんな今日この頃です。


0 件のコメント: