2012年1月24日火曜日

奎の手料理






 息子(ケイ9才)が昨日今日と2日連続で夕飯を作ってくれた。

 
 わたしの右手のフォロー、というわけでは全然なく、

 夕方、水を飲むときに手近にあったガラスの計量カップで飲んだ彼が、

 「ボク料理に興味ある。今日は料理をしたい!」

 と唐突に言い出したのだ。


 計量カップを見る→→料理がしたくなる。

 この単純な思考回路。


 そんなわけで、昨日彼はピザを粉からこねてつくった。

 付け合わせのサラダと、簡単スープもひとりで。

 冷蔵庫から野菜を出すとか手伝おうとすると、

 「全部自分でやる。」

 という。


 プロは洗い物も同時にやるんだよ、と試しに言ってみると、

 使ったものの洗い物もやってくれた。

 洗いながら、

 「でもお店は洗う係の人がいるんでしょ」

 と鋭い指摘をされたので、

 「うん、でもひとりで切り盛りしてるお店は全部ひとりでやるんだよ。」

 とかろうじて答えた。

 「長男堂とか?」

 と、自分の知っているお店に当てはめて納得していた。

 ふう。3年生は、そんなにアホじゃないな。



 そして親はこういうとき、どんなに手を出したくても、

 ぐっとがまんするのがいいね。

 "ぜーんぶ自分でやった"ことが、こどもの自信になるから。

 
 今日は、図書館で借りてきた子供用のレシピ本を見ながら、

 「山芋ドリア」を作ってくれた。


 全部自分で作ったものは、やはり特別な様子。

 わたしが、食べながら自分のに塩をちょっとかけたら、

 「あ、味薄い?」

 なんて気にするので(作った本人は気になるよね)、

 「いや、ママは酒飲みだからさ(今飲んでるし)、飲まない人にはちょうど良いくらいだよ」

 とあわててフォロー。



 夕飯後彼は、やりきった感の顔で、

 「2日連続作ったから、2日休んでまた作る。」

 と言っている。


 ほんとかな。たぶんきっと、しばらく先だと思うけど笑。

4 件のコメント:

カバ さんのコメント...

「全部自分でやる」って、言葉以上に凄い事ですよね!そんな力強い、今後の奎くんが楽しみ。

Daisuke.U さんのコメント...

何だか楽しそう笑

タニ さんのコメント...

大人の階段登ってますね、

後ろ姿がグッと来ます、男の私でも....

イノトモ さんのコメント...

カバさん
そうですね!
こどもにとっては、大変だと思います。


Daisuke.U さん
見てる方はけっこうハラハラしますよ〜笑


タニさん
ありがとうございます。
少しずつ成長しているようです^ ^