2012年1月22日日曜日

シンクロ骨折



 先日のブログでわたしが挙げた"片手でできないこと"を読んだ福岡の妹から電話が来て、

 "左手の爪を、右手を使わずに切る方法"を教えてくれた(爪切りを床に置き、足をうまく使って切るという方法)。


 というのも、

 妹はひと月ほど前に右肘を骨折しており、

 右手骨折生活に関してはひと月先輩なのです。


 井上家(妹もわたしももう"井上"ではないけれど)的には、

 年末年始にいきなり姉妹で連続骨折するなんて、と大騒ぎだったけれども、

 片手生活にも慣れてきた今となっては、けっこう笑い話だ(妹の方が重傷だが)。


 
 そういうわけで、

 入院や手術や麻酔ややリハビリ、片手生活のあれこれ話で、電話でおおいに盛り上がる。なにしろお互いリアルタイムだから。



 妹の入院中、遠くてお見舞いに行けない代わりに、

 お気に入りの漫画や雑誌、好きな曲を集めたCDRなどに、お見舞金のポチ袋を添えて病院に送った。

 
 そしたらその後を追うようにわたしも骨折入院になってしまい(なんと妹の退院日と入れ替わり)、

 結局妹からも同じようにいろいろと送ってもらい、お見舞金もそのまま(ポチ袋を替えて)戻ってくるかたちになって、苦笑い。


 お 見 舞 い

 と、左手で書いたであろうヨレヨレの字が、かわいそう。


 よかれと思ったポチ袋が、すまぬ、逆に気をつかわせてしまうことになるとは。

 

 そんなハプニング的な今年のはじまりですが、

 これを種にして、

 ぜったいなにかいいことを実らせるぞ。

 もしくは、なにかの気付きのためのメッセージなのだったら、

 そのなにかにちゃんと気付くぞ。


 
 なんて思っています。



 ちなみに、"左腕をゴシゴシ洗う"は、ひと月先輩の妹もまだ無理だそうです(苦笑)。

 

0 件のコメント: