2012年1月19日木曜日

片手でできることとできないこと



 骨折から2週間。

 左手での片手生活も、ずいぶんイタについてきました。

 不器用ながらお箸も使えるし、

 食器洗いも、米とぎも、洗濯も、洗髪も、掃除機も、ほかにも基本的なことはたいてい片手でできます。

 初期に苦労した、上着のチャックをカマして上げるのも、

 もう片手だけでできます。


 料理は、

 骨折前に茹でて冷凍しておいたほうれん草や小松菜、にんじん、いんげんなどに助けられ、

 夫が作る具だくさんみそ汁やカレーに助けられ、

 実家から冷凍便で届いた愛のコロッケ(元祖。今回は父がたくさん丸めてくれたらしい!)ほか、たくさんの母料理&食材に助けられ、

 毎日愛ある美味しいものを食べることができています。

 感謝。


 逆に左手だけではできない、と悟ったもの。


 左腕をお風呂でごしごし洗う。

 左手の爪を切る。

 ふきん等をしぼる。

 髪をゴムで結ぶ。

 納豆を混ぜる。

 野菜の皮をむく。


 です笑。

 今のとこ。


 ギターは、エレキをそうっと弾いています。


 ---------

 追記。

 これを書いた翌日から、

 納豆は混ぜられるようになりました(器を床に置いて、両足ではさんで混ぜるという方法)。

 りんごもピーラーを駆使してなんとかむけたので、ほかの野菜類もいけると思う。

 少しずつ能力アップしています笑。


 



2 件のコメント:

Daisuke.U さんのコメント...

まさに、愛のコロッケ。

いま、イノトモさんの身の回りでは
目まぐるしく色々な「気付き」が起きているのでしょうね

あたらしい発見。
最近自分は見逃し(見落とし)が多いかもしれない・・・

イノトモ さんのコメント...

Daisuke.U さん

ありがとうございます。
「気付き」というか、
いろいろなことへのありがたみは改めて感じます。

"見落とし"はわたしもいくらでも…笑。