2011年12月3日土曜日


  
 深緑の、美しい海の夢をみていた。
 

 起きると、

 隣りで寝ていた息子も起きて、

 「ボク、川でかわうそを釣ったよ。ニジマスも。」

 「かわうそはその後うちで飼ったんだよ。すごーくかわいかった。」

 と今みていた夢を話してくれた。


 わたしはその頃海を見ていて、

 息子は川でかわうそを釣り上げていた。


 同じお布団の中で、

 すいぶんと違う世界にいたのだねえ、

 でもお互い水のそばにはいたのだねえ、

 と、不思議な気持ち。
 
 
 川には、ラッコもいたそうだ。
  
 ラッコって、川にいるんだっけ?

 ラッコは流されないように昆布をからだに巻いて寝るのだよね、

 …コンブは海だよね?

 
 そんな感じで、寝起きのわたしのぼんやりした頭では、ラッコが川にいるのだかどうだか、うまく答えが出せなかった。


 ともかく彼の夢の中の川には、ラッコと、かわうそと、ニジマスがいたのだ。


 
 

2 件のコメント:

Daisuke.U さんのコメント...

んー、ほっこりしました

イノトモ さんのコメント...

Daisuke.Uさん

ありがとうございます♪