2011年11月29日火曜日

ハズレモーニング


 わたしは「モーニングセット」が好きで、

 良さそうなお店にいつもアンテナをめぐらせている。

 (500円以内で厚切りトーストとコーヒーと、卵とかサラダとかちょっとしたものが付くようなのがいい)


 この間武蔵境を探検したときに、トースト、コーヒー、サラダ、スクランブルエッグで490円、という理想的なのをみつけたので、

 今日試しに行ってみた。


 モーニングを注文してしばらくすると、

 カウンターの向こうから、

 ガリ、ガリ、ガリ、

 と不審な音が聞こえてくる。

 明らかに、トーストのコゲをこさぐ(九州弁。削り取るという意味。)音だ。

 ガリ、ガリ、ガリ、はしばらく続く。


 えー、それまさか、お客に出さんよね?

 出さんでくれよ、

 と祈っていたら、

 まさにその、角の部分がけっこう削られたトーストが我がテーブルに。

 コゲを削ってたの聞こえてたよ、と心で言ったが、

 店員さんには伝わらず。


 まあいいや、と思ってかじると、

 ぬるい。

 コゲを長々と削ってる間に、冷めちまったのだ。

 ああ。


 そしてコーヒーは、最初はちょうどいい温度だったが、

 カップが浅くふちが広く、

 みるみる間にこちらも冷めた。


 ああ。


 残念だが仕方ない。


 ハズレもあるさ。


 
 そういえばコーヒーといえば、

 昔アナマキと一緒にツアーをまわったときに、

 アナムがコーヒーカップをソーサーに戻さないでテーブルにそのまま置くのを見て衝撃を受けた。

 驚いたけど、それ、自分で実際にやってみるとすごくいい。

 ソーサーに戻そうとするとそこに意識を向けなければならないが、

 ソーサーの外のどこでも置いていい、と思うとすごく自由な気持ちになる。

 アナムのを見て以来、わたしは結構、カップをついついソーサーの外に置いてしまう。

 
 自由な気持ち、といえば、

 昔、水森亜土さんにすごくお世話になっていた時期に、

 彼女はいつもソックス左右ぜんぜん違うものを履いていて、

 わたしにくれるソックスももちろん互い違いのやつばかりで、

 これも衝撃だった。

 右ひだり違うソックスでもいい、と思うだけで、自由だ。

 (彼女はおしゃれで互い違いを履いていたのだが)


 あ、話が脱線した。
 
 

0 件のコメント: