2011年3月16日水曜日

ひそやかな誕生日

 
 昨日はわたしの誕生日だったのだけれど、

 学校から帰ってきた後にそれを知った息子は、

 えー!

 と驚いて、

 でもその後ふたりでいつも通りに過ごした。


 わたしが夕飯の準備をしているとき、

 彼がわたしの死角でなにやら静かにしている。

 マンガでも読んでいるのだろう、と思っていたら、

 しばらくして、

 ママ、たんじょう日おめでとう!

 と、小さな紙をくれた。





 やけに静かにしてるなーと思ったら、

 この2年生の彼は、

 わたしにお祝いのイラストを描き、

 プレゼント用のリボンの箱を押し入れからひっぱり出し(ありかを知っていたのだね)、

 リボンをかけてプレゼントしてくれたのだった。

 たぶんイラストも、ママが喜びそうなかわいいニコニコのやつをと考えて描いたのだろう。


 こういうのにほんとうに、

 じわーんとする。


 心から、ありがとうね。

4 件のコメント:

megumi さんのコメント...

イノトモおめでとう!
いいね、けいくんの絵。とっておきの便せんにリボンをかけて。無邪気な愛がいっぱい♡メグミ

イノトモ さんのコメント...

メグさん

ありがとう!
彼の無邪気さに、いつもほんとに救われるんだよね〜。

1000℃ さんのコメント...

おめでとうございます!
なんだかほっこりしちゃいました^^

いつも素敵な親子だな~って憧れます。
私の理想のお母さん像=イノトモちゃん!

イノトモ さんのコメント...

1000℃ さん

ありがとうございます。

理想のお母さん像…とんでもないです(笑)。