2009年10月28日水曜日

ピラニアンズと

  
 ピラニアンズとレコーディング。

 ずいぶんと久しぶりに濃密な録音を体験した。

 ピアニカ前田さんはすごい。

 ピラニアンズの人たちはすごい。

 イノトモ事務所の社長として立ち会ってくれているフクシマくんとふたり、感激にうなる。


 ちっぽけなワタクシは、ただ歌うことしかできないのですが、そしてそれすらもあまり上手じゃないのですが、でも、ほんとに楽しかった。

 みなさんお疲れさまです。

 できあがりが楽しみです〜!



  ↑ピラニアンズの方々と。
(ベースの長山さんは仕事後、風邪気味で早退。お大事にです)


 

2009年10月27日火曜日

うさぎ館

 
 今月創刊のナチュラル系ファッション誌「イエッテナチュラル」に、イノトモインタビューの記事を掲載していただいています。

 取材していただく場所に選んだのは、わたしがときどき利用させてもらっている「カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館」。

 井の頭公園の森の中にあり、気持ちの良い空間でおいしいガレットが食べられる。


 その日はオーナーの女性が迎えてくださり、わたしの取材が始まる前のひとときに、いろいろとお話を伺うことができた。

 その空間を、パリの公園のようにしたいのだとおっしゃっていた。

 子どもは森で自由に走り回り、大人はゆっくりとお茶を楽しむ。

 ああ素敵。

 そんな思いに知らず知らずに魅かれて、このお店に来ていたんだなあ、と納得。

 ほかにもお店を経営されており、

 わたしが好きなペパカフェフォレストも、宵待草も、なんと彼女のお店だった。

 そんなご本人も、ほんとに素敵な方だった。


 吉祥寺に素敵な場所を作ってくださってありがとうございます。


 そして、とりとめもないわたしの話を丁寧に聞いてくださり、きちんとまとめてくださった雑誌「イエッテナチュラル」の編集の方々にも感謝。
  

2009年10月24日土曜日

下北にて

 
 クリンゴンの復活ライブが下北沢のQUEであるということで、

 そしてムコハンがそのサポートギターを務めるのもあり、

 リハーサルだけ見に行かせてもらった。

 (我が息子はいつも8時に寝るので、同伴だとリハしかみれないのだ...)

 
 リハーサルだけだったけれど、めっちゃかっこよかった〜。


 ものすごいグルーヴ、疾走、躍動感。

 ひとつひとつの曲が終わるなり、ヒュウ!!と叫び、拍手したいくらいの。

 (あくまでも音出しなので、勝手に盛り上がって叫んではからまわりして迷惑をかけてしまうので、そのテンションは心にとどめておいたが)

 リハでこんなに入魂していいのですか、本番まで体力持つのでしょうか、と、メンバーの人たちのことを、同業者として少し心配してしまいましたが、

 たぶん今ごろ下北沢のあの地下で、すごい盛り上がってることでしょう。

 
 はあ本番を心ゆくまで堪能したかったけれど仕方ない。


 わたしと息子はふたり吉祥寺へ戻り、我が家でのんびり夜を過ごしました。


 みなさん良い夜を!

 

2009年10月20日火曜日

hana

 
 葉山の、美容室hanaの6周年パーティーに歌いに行きました。

 バンバンは毎年お祝いライブをしに行っているらしく、

 今年はそのオマケでわたしも参加させてもらった。


 近所に住んでいるというパーカッションのピー助くんと、

 しびれキャラのしびれキングさんも混ざり、

 とても楽しい夜でした。
 


 
 hanaは素敵なとこだなあ。


 お店の人たち、お客さんたち。


 集まる人たちが、みんないい顔でした。


 楽しかった。


 どうもありがとう!

 
 
<控え室にて>

           ↑電話中のトミヤン(貫禄)
 
 
 

↑フクシマくん、ピー助くん、クロちゃん、後ろにちらりとしびれキングさん
 

2009年10月19日月曜日

明日は葉山に

 
 先週からなんだかずーっと忙しいんですけど。おもに音楽じゃないとこで。

 まあそれもいいということにしましょう。

 生活、も大事です。

 
 明日は、葉山の美容院hanaに、バンバンバザールのおまけで歌いに行きます。


 お近くの方はぜひに〜


hana
http://www.hayama87.com/

2009年10月12日月曜日

ディナさんのカレー

 
 どうしてもディナさんのカレーが食べたい、という日がある。

 今日がそれで、お風呂上がりに突然どうしても食べたくなり、パジャマをわざわざ服に着替えて、ディナさんのところへ自転車を走らせた。

 ディナさんのカレー、というのは、近所のインドカレー屋「ムンタージ」のカレーのことなのだが、そこのディナさんという店主がとても気持ちの良い人で、そしてカレーもとても美味しく、わたしはときどきここのカレーを無性に食べたくなり、食べに出かけたり持ち帰ったりする。

 ムンタージのカレー、ではなくて、ディナさんのカレー、なのだ。

 なぜなら、ムンタージはいくつか店舗があるのだが、ディナさんのカレーは特別美味しく、やさしい味がするから。きっと、人となりが味に出ているのだろう。


 わたしが一番好きなのはダール(豆)カレーだが、キーマカレーもものすごく美味しいし、そのほかのカレーもやはりとっても美味しい。

 ディナさんがインドに帰省するため長期休暇を取ろうものなら、そのときわたしは誰のカレーを食べればいいの!?という心境だ。


 インドカレーとの出会いは、その昔、わたしが風呂無しアパートに住んでいたころ隣りに住んでいたラジが作ってくれたカレーが最初だ。

 ラジはほんとに毎日カレーを自宅で作っていて、

 「ボクは一度だって同じカレーは創らない」

 と自負していたほどのインドカレー番長だった。


 彼のカレーがほんとに美味しいので、我が家でよく仲間で集まって鍋会をしていたのがそのうち"ラジのカレー会"になり、「ラジがカレーを作るから集まれ〜」という具合に、ラジカレー目当てに集う機会も増えた。

 当時わたしは友人のところでバイトをしていたのだが、出かける際に特製カレー弁当(あったかいまま食べれる容器で、しかも手作りチャパティ入り!)を持たせてくれることもあった。

 なんて素敵な隣人!

 風呂なしアパート万歳。

 隣りのインド人ばんざい。

 そんな日々だった。


 そして時は過ぎ、今は隣りにラジはいないけれど、近所にディナさんがいる。


 美味しいカレーは、人を幸せにするよね。
 
 

2009年10月11日日曜日

視聴室

 
 横浜黄金町「視聴室」でのライブでした。



 楽しかった〜。

 空き時間にみんなでごはんを食べに行く、という、それだけでもうれしい。

 しかも中華のお店で、真ん中の部分がまわるだけでみんなで笑える。


 ↑水餃子をど真ん中に置いて、まわして笑っている様子。


 いいなあバンド。


 わたくし"ひとり弾き語り"スタイルになって久しいので、lakeに演奏に入ってもらうと、自由度も楽しさも倍増。

 メンバーの熱がこちらにもじんじん伝わり、演奏も歌も、もんわりと膨張していくのが分かる。

 
           ↑photo by 渡辺洋人さん
 


 lakeの演奏も、新しいメンバーかずほくんが加わって、さらに進化していた。




 
 とってもいい夜だった。


 この人たちがとても好きだ、と思った。


 ありがとう。

 
 視聴室の永山さんも、集まってくれたお客さんたちも、どうもありがとうございました!
 
 

2009年10月10日土曜日

明日は黄金町です

  
 今日はlakeとリハをしてきました。



 わたしの曲に混ざってもらい、lakeの演奏に私の声も混ぜてもらいます。

 とてもいい感じです。

 きっと楽しい夜になると思います。

 というか私が個人的に楽しみ。


 ぜひいらしてくださいね。

**********************
 
 10月11日(日)横浜 黄金町 試聴室その2
出演:イノトモ /lake

開場:19:00 / 開演:19:30
料金:予約 2,500円 1drink(500円) / 当日 2,800円 1drink(500円)

チケットのご予約、お問い合わせは、
試聴室までお願いします。

試聴室その2 at 黄金スタジオ
横浜市中区黄金町2丁目7番地先
TEL:045-251-3979
◇営業時間 :12:00〜24:00 水曜日18:00〜24:00
※ライブのない土日祝日は12:00〜20:00
※ライブ開催日は17:00まで
定休日 :不定休

**********************


お待ちしています。

 

2009年10月4日日曜日

 
 昨日は奎が"書"に熱中していた。


 

 「今日は雨だから、雨の字を書こう。」

 とか。

 自由だな。


 彼は、字が好きだ。

 ひらがなもカタカナも漢字もアルファベットも、前々から、誰も教えないのに自分でどこからか覚えてきてどんどん吸収している。

 きっと、コミュニケーションが好きなのだろう。

 人が好き。

 ことばが好き。

 素敵だねえ。

 
 ところでこの間収録した、カコナールのCMが放映中のようです。

 わたしは滑舌が非常に悪いので、「カコナール」の部分がどうしても「カコナーリュ」に聞こえてしまうらしく、何度も歌い直しました(苦笑)。

 主演は今をときめく宮崎あおいちゃん。

 彼女とは、以前に一度プライベートの会でご一緒させていただいたことがあり(当時のマネージャー実花ちゃんのつながりで。)、今回こんなかたちで共演できるとは。感無量です〜。

 ぜひチェックしてみてくださいね。

 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_cakonal/tvcm/tvcm.html