2009年5月28日木曜日

夜明けのことりたち

 
 ことりたちの朝は早い。

 わたしたちが寝ている部屋の前には大きな木がたくさんあって、
 その木に住んでいるらしいことりたちが、
 にぎやかに騒ぎはじめるのが朝の4時。

 チュンチュン、ぴーぴー、ギーイギーイ。

 いろんなことりの声でぼんやりと覚醒する。

 彼らは4時頃にひとしきり騒いで(朝ごはんの時間なのか?)、
 わたしが改めて起きる6時半頃には、すっかり静かになっている(出勤したのか?)。

 この毎朝の騒ぎに、夜明けの鳥の声だねえ、それにしても数が多いなあ、そしてすごい騒いでるなあ、と夢うつつで
思いつつ、朝までもうひと眠り。

 な、今日このごろ。


 ちなみに、我が家の窓のそばには、
 いつでも鳥を観察できるよう、
 小さな望遠鏡をセットしてある。

 小さな楽しみ。

1 件のコメント:

じゅん さんのコメント...

いいですねえ。小鳥!
自分も小鳥好きで、今まで自宅でインコを2度ほど飼ってました!

スズメもそうですけど、街の小鳥を見ていると、頑張って生きてるなあって思います。人間より厳しい弱肉強食の世界ですからねえ。

自分もついつい、見入ってしまう時、ありますよ!