2009年3月7日土曜日

エンドレスおでん

 
 今週のはじめの寒い日におでんが食べたいと思って作ってからというもの、
 つゆをつぎ足し具を足し続け(わたしが終らせようと思っても翌日ムコハンが足していたりする)、
 週末の今日まで我が家にずっとおでんがある。

 いつもおでんがあるっていいね。

 急にお客さんが来てもおでんを出せばいいし。

 息子のお弁当にもちょいと足せるし。

 外からお腹をすかせて帰るときにも、あ、家におでんがある、と思うとほっとする。

 しかしもう五日もあるので、
 最初の日に「おでん!わあい!ちくわぶ!糸こんにゃく!」とはしゃいでいた息子も、さすがにもうそんなにはしゃぎはしない。
 まあそうだろう。

 でも、えーまたおでん〜?などという文句を息子が全然言い出さないところに、おでんの底力を知る。


 でもまあもうそろそろ潮時だろうな。母として。人として(笑)。


 それにしてもエンドレスおでん。

 基本的に不精のイノトモには、最高に楽ちんな日々だったなあ...(遠い目)。

 なにしろ美味しかったしね。
 

 エンドレスおでん、フォエバー。

 
 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イノトモさん、こんばんは。

中国・大連でもサインしていただいたアルバムを聴いています。♪

おでん、私も大阪で一人暮らしをしていた時には、1週間くらい引っ張りました。(笑)

lee さんのコメント...

その自堕落な感じ、自堕落でシンプルでエンドレスだけど奥が深いおでん。やっぱりブルースですよ!(強引?)

匿名 さんのコメント...

おでんいいですね◎
あると確かにほっとします♪

いのともさんに影響されて今年はじめて
おでん作ってみよ♪

イノトモ さんのコメント...

あさすずめさん
中国でも聴いていただいてるんですね、ありがとうございます。
おでん、やはり1週間くらいは引っぱりますよね〜笑。

leeさん
そうか、なるほど。ブルースですねえ。

anmiさん
今年はじめてのおでん...もう春ですけれどね笑。