2009年1月31日土曜日

チャムロック

  
 息子を寝かして、ひととき飲みタイム。

 図書館で借りて来た雑誌の"築地特集"を見ながら、
 ”今スシが猛烈に食べたい”と思いつつ(食いしん坊続行中、さらに1kg増)、
 ワインをチビチビ飲む。
 ツマミはじゃがいもを蒸してバターでこんがり炒めたもの(スシの気持ちとは合わないが)。



 そして夜、寝付こうとすると、
 前々からバンドやるなら"チャムロック"というバンド名にしよう、と思っていた"チャムロック"に、
 なぜか急にファーストアルバム名を思いついた。

 パソコン部屋で起きているムコハンに報告しに行く。

 「ねえ、チャムロックのファーストアルバムは、『チャミングアウト』だよ」

 「それなら『チャムロックのチャミングアウト』がいい」

 ムコハンは真面目に答えてくれ、
 わたしは満足して布団に向かった。

 途中でセカンドアルバムのタイトルを思いつき、引き返す。

 「ねえ、セカンドは、『プティット・チャーミー』だよ」

 「"プティット"の意味が分からない」

 ムコハンに一応相手にされ、満足してまた布団に向かった。

 布団に入ると、さらに3枚目、4枚目とアルバムタイトルが浮かんで来て、思いつく度に枕元の電気をつけてノートに書き込み、
 電気を点けたり消したり、計6枚もすでにタイトルが決まってしまった。

 "このバンドは、ロックとは言っても、ギターポップだな、そしてボーカルは男の子がいいかもな、もしくはボーイッシュな女の子"

 などと妄想しながら目をつむると、

 今度は、

 ヘーイ、ヘヘイヘーイ!

 と、「チャムロックのテーマ」が頭の中で流れて来た。

 しょうがないのでまた電気を点けて、流れてくる歌詞を書き留める。

 なぜ書き留めてるのかは分からない。

 チャムロックと繋がっちゃってるみたいだからしょうがない。

 1コーラス分できたので、よし、寝よう、と布団にもぐりこむと、

 また別の曲が流れてきた。これはB面のミドルテンポの曲だな。

 またノートに書き留める。

 1コーラス分書き留めてようやく布団に入る。

 そしたら今度はメンバーの名前が次々出てくる。

 きりがないな。

 チャムロック回線をオフにして、

 そのまま眠りについた。

 おやすみ、チャム。



 ちなみに、"チャム"というのは、幼いころの息子の呼び名だ。あんまりかわいくて、チャーミングの、チャム。
 その後その呼び名は夜中にモグモグするので"モグ”→""モグじ"に変わり、"モグチャム"に変わり...と、今でも変化中だ。

 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おもしろすぎます。
夜中に1人でこのブログを読んでお腹抱えました。
B面があるってことは、アナログリリースだねっ!

そしてあだ名のお話。うん凄くわかります。
我が家も進化し続けてる。
いっとき影響受けて旦那を”チャー”って呼んでたときあるよ(笑)

イノトモ さんのコメント...

えりこさん
おもしろがっていただけて光栄です笑。
A面、B面、という概念がそもそも古いですよね笑。

あだ名は、愛のかたちですね!

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです!
あぁ~~お腹痛いですよぉ~!!!
久々こんなに笑った。

「チャムロックのチャミングアウト」
リリース待ってますっっ!!

ぷぷぷ~~(笑)

イノトモ さんのコメント...

あみさん
お久しぶりです〜!
コメントありがとう☆
ぷふ〜!