2008年10月6日月曜日

探検

 
 今日は朝から雨だったけれど、

 息子(ケイ6才)の園がお休みだったし、わたしも久しぶりにのんびりとした気持ちだったので、

 探検

 に行くことにした。雨の中カッパを着て。


 朝ごはんの後、

 「探検に行くよ」

 と言うと、息子はすごく喜んで、リュックを用意し、なにやらいろいろ詰めていた(たぶんその荷物の出番はないだろうが)。


 
 探検なので行ったことのないところにしよう、と、

 自転車で20〜30分くらいかけて石神井公園に行った。


 石神井公園って、広いんだねえ。

 そして、わたしたちが時々行く西荻窪の善福寺公園にとても似ている。

 息子は、「ちがう道とおって、ぜんぷくじこうえんに来ちゃったんじゃないの??」としばらく心配していた。


 雨の中の散歩って、いつもとまた全然違ってなんだかわくわくするね。

 水たまりや。雨がカッパに落ちる音や。

 林はちょっとこわいくらいに薄暗いし。でもあえて進むのだ。探検だから。

 ふたりで歩いてる間じゅう、息子はずっとうれしそう。

 そういえばライブ続きで、しばらくこんなふうに彼とゆっくり過ごしてなかったかも知れない。
 休みの日でも、次のライブのことを気にかけていたり、新居の部屋の改造のことばかり考えていたりして。



 東京の木は、背が高いなあ、と、いつも思う。

 福岡の木と、全然感じが違う。

 わたしは、東京の、多摩の、雑木林が好きだ。

 詩的な感じがするよね。


 
 しばらく歩いていると、

 子猫三匹に遭遇。

 めちゃめちゃに警戒している、完璧なノラの子猫たち。

 こちらの出方をものすごく窺っている。

 こういうときは、3mくらい離れて、息をひそめて、彼らを見つめながらじっと座る。

 
 こちらが動かないのを見ると、

 じわ、じわ、と、寄ってくる。




 そして、小さい声で、にゃあ、と鳴く。

 たぶんお腹をすかせているのだろう。


 ノラ猫にごはんをあげると、その後の彼らに影響してしまうので、

 なるたけあげない方がいいとは思うのだが(キミたちは野生の猫として、バッタなど捕まえて生きて行かなければならないのだよ)、

 こちらの一挙手一投足にビクつきながらも、"お腹すいた"サインを送ってくる子猫たちを見過ごせず、

 ちょうど持っていたポップコーンを、小さくちぎって、あげてみた。

 みんな、ガツガツ食べる。



 塩分があるので、控えめにね。


 息子は、彼らにあげながらも、自分もモリモリ食べる笑。





 彼らはガツガツ食べながらも、

 撫でさせてはくれない。

 こちらが手を伸ばすと、さっと身をかわして逃げる。

 さすがノラ猫よ。

 そのまま、野生の中で誇らしく生きていっておくれ。

 あの池には魚もいそうだしね(釣り人がいた)。


 
 広い公園を、ルートを変えつつふた周りくらい歩きまわり、
 息子が疲れてもうかえろう、と言い出したので、
 公園を後にした。


 帰り道は日が差して、気持ちの良い秋空になった。


 
 家に戻って、夕飯の支度。

 今日は、レンコンとニンジンと納豆としらすを混ぜて揚げたレンコンボール、友だちが近くの畑で作って届けてくれたつるむらさきのおひたし、野菜いっぱいのお味噌汁。

 と思って作っていたのに、途中、息子がどうしても「山芋が食べたい」という。山芋は、ない。


 普通なら、夕飯の用意の途中にそれだけのためにわざわざ買い物に出るのは面倒なので、"明日ね"とか言ってすぐに却下だが、
 そういえば彼はおとといから山芋が食べたいと言っている、と思い出し、
 もしかしたら彼にとっては本能的に必要なのかも、と考えて、
 料理を途中で置いて、スーパーに"山芋だけ"を買いに行くことに。

 
 非常に面倒だったが、結局彼はとても喜んでもりもり食べた。ごはんもおかわりして、もちろんそのほかおかずもモリモリ食べた。

 時間はちょっとロスしたけれど、うん、これで良かった。


 寝る前にゆっくり絵本を読んであげて(いつもは早く寝かせたくて長い話は却下するのだが、今日はなんでも選んでいいよ、と言うと、逆に今日の彼は、長い本は選ばなかった)、彼は愛犬パピー(1才のときからの仲良しのぬいぐるみ)を抱きながら満足げに眠りについた。

 
 いつもこんなふうにしてあげられるといいのだけれどな。


 いつも忙しい気持ちでごめん。


 良い夢を。

 

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ごぶさたです~。
コージさんから聞いてるかも知れませんが、上石神井に引っ越すことになりました~。ご近所さんですね(笑)この前、上石神井~吉祥寺を「探検」しましたが面白いですね~。
又、うちにも遊びに来てくださいね。

イノトモ さんのコメント...

なかがみくん
そっか〜、近くなりますね!
またぜひ遊びにきてね〜!

匿名 さんのコメント...

こんばんは。イノトモさん!
イノトモさんがライブで話すケイくんとのエピソードが好きです。ブログにつづるケイくんとのエピソードが好きです。ケイくんを語るイノトモさんの言葉は優しいですね。ライブはまだ数回しか行った事がないですが、とっても大切な時間を分けてもらってるんだなぁ~って思います。ありがとうございます!だからまたライブに行きますね!

以前聞いた、ケイくんの夢の話が好きです!「ママ、サメってホントにいるんだねっ!!」ってやつです!覚えてますか??探検もいっぱい行って下さいね~!

匿名 さんのコメント...

すごい気持ちわかるよ〜
愛が溢れてるね♪

ずっと時間も気持ちも忙しくて構ってあげてないと思ったときの一緒に探険、一緒においしいもの、ニコニコするよね。(まぁうちは犬ですが)

石神井公園は桜もきれいだよ。
桜の季節は是非。

昨日うっかり終電のがして吉祥寺で朝まで飲んでたよ。
中華街の並びに、「外にコタツ」の面白い店ができてて、なかなかよろしかったです。

イノトモ さんのコメント...

お茶っぱの…さん
ありがとうございます。
ケイとのエピソード、楽しんでもらえてうれしいです。
ちょこちょこと、アップしていきますね〜。
これからもよろしくお願いします。

niuちゃん
吉祥寺にいたんだね!
「外にコタツ」かあ。いいなあ!
まあわたしは深夜は無理だけど笑。

お互い、息子との日々を、大切にね。