2007年12月24日月曜日

クリスマスイブ

 
 いわきで水族館ライブ。

 とても素敵な水族館で、ケイを連れてきたら喜んだだろうな、と思った。

 でも、そこは仕事なので。彼とは今度、プライベートでゆっくりね。


 ステージは、後ろに海が見えるカフェコーナーで。

 昼の部は子どもが多かったので子ども向けに、夜の部は大人(というか、素敵な老夫婦とか)が多かったので、大人向けに曲を替えて歌った。

 イノトモ自体を知らない方が多い感じだったので、果たして楽しんでもらえてるかどうか、正直少々心配しながらのステージ。でも、みんなとてもいい顔で聴いてくれていて、手拍子なんかもしてくれて、なんだかとてもあたたかい感じだった。

 夜の部の客席にいたひとりのおばあさんは、演奏のはじめは手拍子の拍子を取るのがが難しそうだったけど、ステージの終わりの方になると、明らかにリズムの取り方がうまくなっていた。終始、素敵な笑顔で。

 ライブ後にCDを買いに来てくれた小学生の女の子は、握手をしながら、「きれいだったです。」と、恥ずかしそうに言ってくれた。そんなことを小さな女の子に言われたのは初めてでどぎまぎして、でもその瞳がだんぜんきれいで、小さな彼女の心に少しでも、そんな風に映ったのはとてもうれしい、と素直に思った。


 後かたづけをした後は、水族館の方にワインとチーズをごちそうしてもらい、巨大水槽の美しい魚たちを眺めながら、少しのんびりした。水族館の人に魚のことを聞きながら水槽を眺めるのは、さらに奥深い。帰りの時間があったので少ししかゆっくりできなかったけど、もっといろいろ話を聞きたかったな。

 今回いわきに呼んでくれてお世話をしてくれた恩人、ソニックの店長ミカタくんが駅まで送ってくれて、帰りの特急でもワインを飲みながら、東京へ戻った。

 
 深夜、家へ戻ると、ケイの置手紙と、お花が置いてあった。




 こういうのは、ほんとたまらないです。じーんとするね。

 
 旅帰りのけだるい眠さの中、用意していたサンタの贈り物をラッピングし、彼の枕もとに置いて、翌朝の彼の喜ぶ顔を思い浮かべてうふふ、と思いながら、眠りについた。

 
 幸せを、どうもありがとう。
 
 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素敵な夜に素敵なライブをありがとうございました。
星と花を一発目に聴けてとてもうれしかったです(出会いは「グレイプフルーツ」ですよ!)。
次のライブで歌えるよう(良い曲はずっと歌い継がれていくべき!)、年賀状を書きながら今練習しているところなのです。

イノトモ さんのコメント...

こちらこそ、聴きにきていただいて、どうもありがとうございました!
ライブ、うまく行きますように~!

匿名 さんのコメント...

イノトモさん、クリスマスライブありがとうございました!!
あったかいクリスマスライブになりました。お客さんの評判も、スタッフもみな満足げの感想でしたよ。
素敵なクリスマスイブになってよかった。そして、イノトモさんとあの会場のお客さんとイブを過ごせてよかったと思えました。

イノトモ さんのコメント...

こちらこそ、どうもありがとうございました~!
おかげさまで、とても楽しかったです!

またどうぞよろしくお願いしますね!