2007年11月1日木曜日

息子の熱

 息子は、今日はちょっと熱があって、夕方早くからこんこんと寝ている。彼のために、今日も玄米とあずきのおかゆを炊いたのにな(昨日キミがおいしいと言ったから)。とにかくひたすら眠って、病気を治すのだな。彼はムサシノFMを聴きながら寝ている(ラジオ消そうか、というと、嫌だ、と答える)。

 昨日の朝はけっこう高熱で、医者に連れていって、漢方薬をもらって、あとは布団で絵本を読んであげて、その後彼はうとうと眠ったり起きたりしていた。

 今朝はもう熱は下がっていたのだが、昼から耳が痛いと泣き出し、耳鼻科に連れて行く。風邪からくる中耳炎だ。かわいそうに。そうして夕方からまた熱が上がり、グズグズと泣いたりして、今は静かに眠っている。
 
 でも息子がこんなふうに熱を出したりすると、母、のスイッチがいっきにオンになる。

 一日中ずっとずっと、彼を見ている。そして、彼のために、祈る。

 どうかどうか、早く良くなりますように。

 泣いたら抱きしめて、そしてただずっと、抱っこしている。彼が安心するように。

 そうして、こんなにも愛していることを、自覚するのだ。

 普段彼が元気なときには、ともすると結構わたしは上の空だ。

 曲のこととか、あとは今読んでる本のこととか。

 普通お母さんって、こんなに上の空じゃないよな、と、時々ハっと我に返ったりして。

 
 今は、こうして息子が熱を出していることによって、母の役目を思い出させてくれてありがとう、と思ったりしている。

 
 ごめんよ、こんな母でさ。

 でも、こんなに愛せる存在がいるって、ほんとに幸せだ。
 
 早く良くなって、いつもどおりの元気なキミになってね。
 
 そうしてまた、のんびり芝生に寝転がったり、笑ったりして、遊ぼう。
 

 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も、上の空の母です。

イノトモさんの日記を読んで、涙が出ています。
大切な大切な息子を、急がせたり悲しませたり泣かせてしまったり、なんてひどい母だと、感じることがあります。

素敵な言葉をありがとうございます。

イノトモ さんのコメント...

ありがとうございます。
お互い、かけがえのない息子との毎日を、大切に、暮らしたいですね。