2007年5月21日月曜日

営業

 わたしがよく行く近所の、五日市街道沿いにある喫茶店darchaでは、ときどき夜の密かな集まりがあり、その中にはなぜだか歌を歌う人が多く、誰かが歌い出すと、自然とほかの誰かも歌いはじめ、誰かが小さなおもちゃピアノを弾き、誰かがギターを奏で、誰かがハーモニカを吹き、誰かが勝手にハモリ出す、といったふうな、自然発生的な素敵な音楽の世界になる。とても自然に、歌ったり、笑ったり、踊ったり、静かに聴き入ってしまったり。
 
 そんな時間が大好きで、そんな時々のdarchaの夜が楽しみなわけなのだが、その中のメンバー、ハッチ・ハッチェルさん、松倉如子ちゃん、そしてイノトモの3人で、五日市街道を勝手に盛り上げる企画ライブを、ご近所さんのスターパインズ・カフェでやらせてもらうことになった。

 そこで松倉さんが思いついたのが、協賛店募集。吉祥寺の、五日市街道近辺のお店に、チラシの裏に広告を載せます、と声をかけて、出資してもらった広告料でチラシ3,000枚の印刷代をまかなおう、というもの。

 それはいいアイデアだね、そうしよう、とハッチェルさんもわたしも同意。

 それならば3人で近所のお店に営業しよう、ということになり、今日のお昼過ぎ、darchaに集まった。

 さて行こうか、といいつつ、darchaでのんびりおしゃべりしたりする。

 知らない人に広告出してもらうなら、なにか3人の資料があったほうがいいんじゃない、と提案すると、うむ、それは確かにそうだ、という話になり、出かけるどころか、そこから3人でわたわたと資料を作りはじめる。松倉さんは3人の音源を入れるためのCDRを買いに走り、ハッチェルさんは、手書きでイベントの趣旨と、3人のプロフィールを書いてコピーに走る。わたしは、広告料なら領収書があった方がお店の人が安心だろう、と、領収書を作り、CDを焼く。そして連絡先の名刺を手書きで作る。完全な見切り発車、そして、完全なアナログ、そして、完全な不器用さ。これ、たぶん手ぶらでお店を回ったら、完全にあやしい3人組としか映らないだろう。

 まずは、たまたまdarchaにお茶をしにきていた「jingle jungle」の店長さんに持ちかけてみる。

 最初はあまりの3人の怪しさに、検討するね、と答えてくれていたのだが、しばらくして、いいわよ!広告出すよ!と気前良く広告料を出してくれた。

 わーい!なんて懐の広い。そしてノリの良い。そして、幸先の良いスタート。

 みんなで盛り上がる。

 そんな景気づけも手伝って、3人で街に繰り出した。

 とりあえず目についたところに、やみくもに入って営業。

 3人が代わる代わる。

 そうして、古本屋のすうさい堂さん、沖縄料理のニライカナイさん、音楽スタジオのGOKの近藤さん、が、気前良く賛同してくれた。

 わたしは時間のリミットがあったので途中で抜けたが、その後はふたりで闇太郎とミケルズスタジオをゲットしたらしい。

 もちろん断られたところもあったけれど、かなり貴重な体験だった。いろんな人と触れあえたし。

 営業。

 緊張するけど、楽しいね。

 
 ちなみにその営業がんばってるライブの詳細はコチラ笑↓

--------------------------------------------------

8月7日(火)吉祥寺スターパインズ・カフェ

出演:松倉如子/ハッチェル特急楽団/イノトモ
前売り¥2,600/当日¥2,900
19:00スタート

お問い合わせ
喫茶darcha
http://www.h6.dion.ne.jp/~darcha/
       
スターパインズ・カフェ
http://www.mandala.gr.jp/spc.html

--------------------------------------------------


※松倉さんのブログにその様子の写真がのってます↓
http://ameblo.jp/yukiko-m/

※ハッチェルさんのページはこちら↓
http://officebarbecue.com/
 

2 件のコメント:

スフルール さんのコメント...

こんにちは、喫茶darchaの昼間の2軍メンバーのぴょんです(残念ながらdarchaでお会いした事はございませんが)。昨日の昼のdarchaではそんな面白い事が展開されていたんですね〜。お三方のミーティングの噂は耳にしていましたけども。

イノトモさんのライブは昨年のアップルストア以降なかなか都合がつかず行けていないので(すみません)、スタパのライブは仕事にならない限り行かせてもらいます!

イノトモ さんのコメント...

こんにちは。
darchaにはお世話になっています。
2軍メンバーなんですね笑。
そのうちお店で会えるかな。
スタパ、ぜひ来てください〜〜!