2007年5月20日日曜日

快晴

 朝から最高にいい天気。五月って感じだな。

 朝の快晴っぷりに、起きるなり外に出たくてウズウズし、朝ごはんを公園で食べよう、と、バケットを切り、コーヒーをポットにいれて、じゃがいもを適当に料理して、8:00過ぎには息子を連れて三角公園に出かけた。

 公園で食べる朝ごはんの気持ち良いこと!






 息子は、朝ごはんもそこそこに、走り回っている。

 わたしは、ごろんと寝転んで五月の緑を吸い込んだり、本を読んだりする。






 息子はそのうち友だちをみつけて川遊びをはじめ、これは長くなりそうだなあ、と思いながら放っておいたら、しばらくして、ビショヌレで戻ってきた。川に落ちたらしい。

 これはちょうどいい。着替えにいったん帰ろう、と説得して、長丁場のための座布団を取りに家に戻った。ついでにお昼のお弁当も買った。万事OK。

 公園に戻ってさらに腰を落ち着けて、15:30過ぎまでのんびりした。本を読んだり、偶然会った知り合いとおしゃべりしたり、ときおり四ツ葉のクローバーを探したり、ザリガニ釣りをしたり。




 夕方には、友人が友だちを連れて遊びに来るというので、急いで買い物をして、急いで酒のツマミを作った。

 そら豆のゆでたの、スライストマトのネギシソのせ、鶏の照り焼き、ほうれん草の白和え、ズッキーニのソテー、チャナ豆とカボチャとブロッコリーをクミンとターメリックで炒めたの、それからそうめん。

 よく遊び、よくしゃべり、よく飲んだ。

0 件のコメント: